デザインの目伝統文化工芸

「アートくらふと」Art and Crafts 淡短後論 2016

阿部蔵之|木とジョイントの専門家

「初めから芸術ではない 後からアートになる」

古より、人類は豊になり祈りや生活文化が蓄積すると、まとめたり修理したり作り替える関連専門職が発生してきます。工芸品は複数、同じ物が作れるがアート作品は単品、オリジナルのみの違いですが、その境界域は曖昧で、制作手法技術といえば似通ったものでした。

古代の殺戮道具が文化歴史遺産アートとなる最古の典型では、殷時代の鉞が「王」を象徴し漢字体となったように、青銅器具を手にしたものが首手足をちょん斬り、支配し権力を握りました。殺戮闘争で勝利したものが支配管理者として君臨する。つまり、腕力粗暴で悪賢いものが歴史上に記録が残りました。武器を使い収奪した富財で製作され残された造形史物は、危ない恐ろしい犯罪、残酷なストーリーやイメージ・メッセージが織り込まれ裏打ちされていても凡人には全く分かりません。アレキサンダー大王、シーザー、征夷大将軍は、多くの富や生命を奪いましたが、先基盤整備・芸術的存在でしょうか。

宗教祭礼具は美術品として保存され、バイキングの武器武具 Armも現代に至りミージアム展示しています。装飾デザインのルーツ、Artとして文化遺産になっており、言語からも ArmとArt は、同系近縁です。狩猟具・日本刀劍も美術鑑賞品になりました。

口をあけるA母音の響きは、愕き感動し、畏怖心をわきたてる音感クオリアであり、サブミラル潜在的イメージも通底しているのではないか。創り初めから芸術美術ではなく、すべて後から価値を生みだし重要なものとして扱われるから「あーと」で後にまつわる出来事。後の祭りとも。
「アート」は「あーとから」と言い得ますが、評価は総て後の人次第なのです。

ご納得された方は良く勉強され、真面目で温厚な性格ですね、屹度。

タンタン人敬白

軽薄佳博 ABE20160412

ⓒ 2016 , Kurayuki ABE

複製・引用・転載・模造・流用・キュレーションを禁じます。

木の総合学研究 2016 「Art and Crafts 小論」

 

▼ お気軽に一言コメントをどうぞ

次の記事: