クラフトフェア工芸木工

クラフトフェア作品と展示構成の秀作-1.

阿部蔵之|木とジョイントの専門家

出展の秀作- ① 1999年10月2日 クラフトフェアーセレクション100 in 松本城

「動物道楽印」作者:名簿記録未確認 

コンパクトで組み立てが早くできるユニークな小物展示組立KD(ノックダウン)構造

両側にヒンジで開閉する支柱に二段の水平棚部材をセットし、脇にもピンで固定できる矩折り
の展示台付き。背面に倒れ止めのスチール棒のブレースで補強。天板連結部材には、更につり下げ機構を取り付けることもでき、便利で合理的な優れたアイデアです。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 2 x 4 材を二つ割りして、軽快でローコストな展示什器を実現。パタパタとたためて、解体できます。
搬出の手間も短時間できれいに片付いて、手練れの仕事でした。クラフト作品はかわいい動物型の印判で種類も多く、ゆったりと上品に展示、子供が近づき易く、楽しい雰囲気を演出した秀作です。見事な出来映えですね。個性的な作品の作り込みと展示スタイルが一体となって完成度をアップ、制作者の楽しそうな雰囲気も印象的でした。ベスト作品の一つです。
ⓒ 2013 Kurayuki, ABE
複製・引用・転載・模造・流用・キュレーションを禁じます。

▼ お気軽に一言コメントをどうぞ

次の記事: