「木」の道具・工具工具・刃物木工

名古屋の中抜き鉋「バカ」、東京の「バカ・バカ棒」親方筋をひく者が現場技術を相伝で受け継いでいきます。|「BAKA」Useful and Convenient Techniques in Woodworking Field, handed down from master to apprentice with unforgettable memory.|一生忘れないプロの身体記憶 ハンドツールジャパン- 47

阿部蔵之|木とジョイントの専門家

使い手の高度な要求で木工道具・刃物は、品質を究め_高度に専門特化して来ました。細部にこだわり、精巧になり、洗練されて発達していきます。

 何気ないプロのテクニックは、親方師匠の仕事を見て覚えます。ただの角材や角棒ですが、バカに出来ない優れもの_現場で覚える技術は、生涯忘れません。耳触りな専門用語には、インパクトがあり、重要なノウハウが裏打ちされていました。

面取り鉋「中抜き」バカ

■「瓢箪面鉋・中抜き」の仕様

白樫台(顎アゴ付き)  長さ 190mm x 幅68mm x 高さ46.5 mm 重さ 380g

瓢箪面取り刃形 八分勾配・二枚刃・ 七分 / 銘「助貞」東京製

  G重心:刃口先 4.5mm  / 刃口:10mm  平台左右に角顎付き_開角 92°

左バカは、右より上位 4.5mm_サイズは、3mmほど大きい 。

 

 

面取り鉋「中抜きのバカ」_名古屋青山鉋店(三代目)靑山駿一の解説から

■「面取り鉋中抜き」について

・鉋の種類が一番多いのは建具職用_名古屋では、とりわけ腕がよい人がいて、同業からも上物の制作を頼まれる職人がいました。手間をかける事を惜しまない職人気質が耀いた時代です。

・面取り鉋には、手のこんだ様々な形状があり、刃形が連続曲面で研ぐ瓢箪面や銀杏匙面は難しい。(名古屋では、匙サジ面という)

・刃先のアタリが頼りで、微妙な削り方をするので、刃の喰いつきを加減するために刃口前後を抜ける様にしたものが「中抜き」と呼ばれていた。

・左側を「バカ」と呼び、「親から離れられない」という意味合い_「バカ」は、特別な機能はないけれど型を整えていく役目があるのです。

・中抜き鉋の注文制作をしたのは二度ほど。直しも経験あり。真鍮板を縦に入れて「頭抜き」を皿頭ネジを引っかけて嵌めるものを制作。

■ 削り方

・角面に上から押しつけるとズレル。ある程度削ってから匙面をかける。

・途中で刃を落とし_削り止めるので、先端は細丸鑿などで仕上げる。

・はじめ右側から削ると正確な形状になるが、両側に付く「顎アゴ」の使い方が馴れないと難しい。

・鉋の種類が一番多いのは建具職_名古屋では、とりわけ腕がよい人がいて同業からも上物の制作を頼まれる職人がいました。手間をかける事を惜しまない職人気質が耀いた時代です。

・面取り鉋には、手のこんだ様々な形状があり、刃形が連続曲面で研ぐ瓢箪面や銀杏匙面は難しい。(名古屋では、匙サジ面という。)

・刃先が頼りで微妙な削り方_刃を落とし_刃口前後を抜ける様にしたものが「中抜き」と呼ばれていた特殊な面取り鉋。

・左側を「バカ」と呼び、「親から離れられない」という意味合い_「バカ」は、特別な機能はないけれど型を整えていくガイドの役目があるのです。

・中抜き鉋の注文制作をしたのは、二度ほど。真鍮板を縦に入れて「頭抜き」を皿頭ネジを引っかけて嵌めるものを制作(挽き独鈷)_現物記録は残りませんでした。

■ 削り方

・角面に上から押しつけるとズレルので、ある程度削ってから匙面をかける。

・途中で刃を落とし_止めるので、先端部は細丸鑿などで仕上げる。

・はじめ右側から削ると正確な形状になるが、両側に付く「顎アゴ」の使い方が馴れないと難しい。際鉋と同じ削り方です。

 この複雑で精巧な「面取り鉋中抜き」は、刃先の感触で削りあげるので、かなりの熟練を要します。現在ではルータ面取りに代わり、研ぎ使いこなせる人もいないので歴史的道具遺産となりました。

白樫平台鉋の変形は、更に続きます。表通りに姿を見せないユニークなモデルもあり、専門職の考案で飛躍発展して行きます。

■坊主面取り鉋・頭抜き

 

頭だけ抜くものがあります。

■日本台鉋の系統図

専門用語には、外部には言えない裏話も多くあります。

「バカ・バカ棒」は、東京_名古屋をはじめ、関西圏_静岡_会津地方でも使われ、拡がっています。全国各地では同じでしょうか? 名古屋では、面取り鉋の顎につく左「バカ」の他にバカ・バカ棒もあるので、次回に続きます。

 to be continued.

ⓒ2022 , Kurayuki Abe All Rights Reserved. No Curation and No Business Uses.

複製・変形・模造・転載作り変え・画像転用、ロボット・Ai、業務利用を禁じます。

木の総合学研究 2022 「日本台鉋の構造的拡がり_専門職用特殊構造」「面取り鉋の抜き差し構造_極めつきプロの技能」

 

▼ お気軽に一言コメントをどうぞ

次の記事: