「木」と遊びジョイントシステムデザイン工芸木工

ナチュラルクラフト・デザイン丹野則雄(続) 初期 ~ 中期作品展・2014 木のメカクラフト創作ハードウエアーの軌跡 TANNO

阿部蔵之|木とジョイントの専門家

 「作品を手にすると作者が見える」それがオリジナルのもつ独創性です。細部の作り込みが意匠を決めるユニークな作品たち。一連の開閉ロック機構は、類例がなく独自のスタイルですので、TANNO Hinge , Catch & Lockと固有のネーミングをつけました。

 既製ハードウエアーを選んで、後付け・購入しない。はじめからデザインと同時に自作することから

全て木でつくる丹野作品は、ハードウエアーからのデザインコンセプト、制作手法が北欧・オセアニアなどから注目されています。Fine Woodworking の世界では、より大きなものや貴重な銘木材をふんだんに使った奇抜な作品が多くみられた傾向は、大きく変わりつつあります。品質や精度、Productivityを重視するともに、洗練されたスキルが評価されてきました。ハードウエアーは、後付けではなく細部・作品全体で創作する逆の発想が認知されてきました。

 金具類は、デザイン上のアクセントポイントですが、細部のための独自の開閉・ロック機構を考案しつづけて作品自体の変化を生み出したのは、持続した制作過程にあります。数量、ボリュームをこなしていくと、仕事の質的な変化、新しいアイデアにつながる醸成が起きるのです。Fittings は別の機能・装飾パーツをつけることですが、丹野作品では作動する機構部そのものを一体デザインしてデリケートな操作感触を盛り込む造形技法を展開、数多くのバリエーションに結びつきました。そのハードウエーアー細部のデザイン変化に注目しました。

1981 手仕事・はじまりの試作メカから

P1130108-1
カードホルダー CH-1  32年使用した試作品
73W x 107H x 12 Tmm  48g
紫檀・花梨 練りつけ(接着) 蓋枠:花梨、キャッチ部:花梨+ローズウッド
 初めての名刺・カード入れは壊れることなく32年間活躍しました。キャッチ部フック軸の埋め込みが浅く、わずかに軸のステンレスピンがみえます。シーソー型のキャッチ(花梨材と受けのローズウッドの銜えが絶妙。パチリと パチリと軽快音で閉まる)。家具ーカーのデザイナーから作り手への転進で試行錯誤の連続。1982年から商品化、販売を始めました。
1.CH-1 カードホルダー「オリジナル」
P1130157-1P1130115-1P1130118-1P1130128-1
 CH-1は、1982 年からの定番モデル、ヒット作品です。 7,000- ~ 9,000-(現在は、シンプルなCH-4 新モデルがメイン。)
・世界の銘木作品 上左から:縞黒檀・紫檀・ブラジリアンローズウッド・インディアンローズ(パリサンダー)・ローズウッド、リオグランデパリサンダー  キャッチ部・練りつけ芯材:花梨・ローズウッド
・世界の銘木作品 上左から:縞黒檀・紫檀・ブラジリアンローズウッド・インディアンローズ(パリサンダー)・ローズウッド、リオグランデパリサンダー  キャッチ部・練りつけ芯材:花梨・ローズウッド
下段左から :シャム柿・花梨・ヴェンジ・タガヤサン・チーク・ブラックウォルナット
右・上から 水楢(柾目)・メープル・おんこ(一位)、左下段 楢・楢(虎斑)・黒柿
キャッチ部・練りつけ芯材:花梨・ローズウッド
(品質安定・耐久性について:壊れにくく品質・構造安定性があるのは、部材寸法が小さく、仕様銘木・堅木材の組織が緻密で安定していることによるもの。オイル仕上げやアミノアルキッド、ウレタン樹脂塗装で表面を空気から遮断しているため収縮・膨張がほとんどない。接着も剥離・破断なく安定)
CH-1オリジナル1982 とCH-4ニューモデル 1992 
P1130300-1P1130303-1
 CH-4 は、キャッチ部フック・押しヘッドが逆向きになり、アクセント別材の蓋フレーム、芯材を無くし、供材を木口・木端に張り合わせ一体化、木目が分離しない意匠に改良。更に、収納枚数を多くするため、厚みを3mmプラス。オリジナルは、フック軸が細ステンレスパイプにローズウッド埋め込み仕上げに改良されスマートな仕上げに。

 76W x 107H x 13T mm   51g – 36g  6,000- ~ 7,500-  (現在は、CH-4をメインに制作)

JK 丹野作品をみる198808-1
James Krenov  CH-1作品の機構・バランスに感心して土産に AQ890812
2. KIBAN  B-6 (AQ特注型)1982
P1120911-1P1120917-1P1120935-1P1130282-1P1130290-1P1130278-1
 
「KJ法」や「知的生産の技術」が盛んに研究開発職に使われていたころ、B6カードを整理・収納する箱類が必要でした。カードに記載された情報要素が有用な新しいものを生み出す容器やコンセプト作りを果たす臓器と見立て箱体を子宮を連想、入り口のキャッチ部は、性器を連想するオーガニック・情緒的造形を施す試みです。
講義などの携帯用に加えてデスクトップサイズ。本棚・キャビネット保存用のダブルサイズでモジュール化したものです。1982年日本クラフト展入選、会場展示が始まると制作注文が重なりました。
記録媒体がカード方式からCD-R, DVD, USBメモリーへと激変した現在、PC情報処理は、極限までスピードアップ。知的領域は、果てしないモノになりました。わずか30年で創造的な知的生産のアナログ操作は、デジタル化され電子媒体にとって替わられたのです。重くてかさばりましたが知識の重量・安心感がありますね。現在も活躍。USB メモリーステックでは存在感が足りません。
B6カードBOX TANNO 1982-1

展示説明パネル:AQ制作

箱組:ブラックウオルナット、鬼胡桃)+コルクシート外・内張り
ヒンジ・キャッチ部:内蔵バネ反発力によりヘッド咬み合い固定、
カリン+ローズウッド/ワトコオイル、サテンワックス仕上げ、石突き:ローズウッド
・携帯用1/4 モジュール
45H x 215 x 150(179)D mm  327g , B6カード135K 約60枚収納
 ・ダブル型
160H x 215W x 300(325)D mmW  1,477g 、B6カード135K 、約750枚 収納
playon 890509-1

“playON ” Shop & Gallery by Kurt Naef 1989 , Reinfelden, Swiss

 当初の展示作品は、AQストックを提供。(棚の品数が少ない)精密な木工作品は、地元スイス人には小さなサイズの割りに価格が高いと感じる評価でした。Playon Shopの商品は、みな量産品です。手仕事の巧みさ、「品質や遊びこころ」よりボリューム・コストパホーマンスが大事で、この小さな小箱に何をいれるか?イメージ出来ないようでした。

サインで済む文化圏では、判子入れは解りません。ヒンジやキャッチは、金属のほうが丈夫という先入観もあり、なぜ木製なのかといういぶかしげな表情をされる人も。木でやり遂げる面白さ・細工作品は日本文化なのです。木工職人を経験したKurt Naefは、精緻な手仕事を高く評価し一年ほど展示販売しました。AQ 890509

P1000740-2P1130050-1P1130057-1
名刺整理箱  CB-8S, CB-8W 1983−1989

 最初のスライドロック機構。精密ルータ穴加工でシンプルな締まり閂構造を開発、蓋裏のボディに分結ヒンジ軸をつけた独自のデザイン。以後、このオリジナルメカが作品の基調となり、様々なアイテムの創作に発展。

S サイズ 110W x 80D x 75H mm  150g   6,800-   鬼ぐるみ・ウォルナット、ヒンジ部:花梨、ロック部:ローズウッド

.

ダブルサイズ 168W x 110D x 75 H mm  280g   11,000-  ウォルナット・アミノアルキッド樹脂塗装、ワックス拭き仕上げ

P1130011-1P1130242-1P1120997-1

小型アタッシュケース AC–2  1984

 ウォルナット・楢材フレーム。表面コルクシートにメープル突き板嵌め合わせなど木の銘材を組み合わせたバリェーションが拡がる。 内部:メープル単板、ステー:花梨  ヒンジ・ロック機構:花梨・ローズウッド (A4ファイル収納サイズ) 350W x 320L x 67H mm  内寸:325 x 242 x 45 mm  1,040g(楢) – 1,140g (ウォルナット)  アミノアルキッド樹脂塗装、ポリウレタンオイル拭き,ワックス仕上げ 41,000-

P1130163-1P1130162-1

楊枝ホルダー  1984

 ペン型の中から楊枝が出てくる意外性と粋な持ち物になりデザインの楽しさを凝らした作品
万年筆型の楊枝ケース、ミニコイルバネ内臓・キャッチ突起部を引くと蓋下のフックがはずれて蓋が開く
ステップ機構。文房具のイメージで持ち歩けるクラフトデザイン。マイ箸、箸入れが出る前のコンパクト作品。爪楊枝6本収納、シャープペン芯ケースにも。(箸ケースIIは、高岡クラフトコンペ1991で銀賞)
120L x 15W x 15H mm ,  紫檀 16g 、ローズウッド 15g 、ヴェンジ 13g 、 メープル 13g    ポリウレタンオイル拭き,ワックス仕上げ     5,000-
素材は、紫檀・ローズウッド・ヴェンジ・メープル、家具産地旭川地区に集まる高価な銘木材の端材を巧みに活用。次の印鑑ケースに進化するステップで、精緻な加工技術をマスターし作品のデザインカテゴリーの拡張につながりました。
P1130173-1P1130176-1P1130355-1

インカプセル   1985

 外見は一本の木棒にみえるほどの緻密な一体嵌合ボディの印ケース。開閉に独自の機構を作り込んだ小作品。蓋カバー部を指でスライドさせると先端のロックが脱れ、蓋をリフトアップして印鑑を取り出します。
内部:ロック機構の隣に蓋付き朱肉壺が埋め込みセットされています。メカ部分をセットした後に丸い面取りをするとユニークな表情に変わり、精緻な手仕事の感触も伝わります。(パーツは、木の加工精度の限界寸法)  * ABE GS :紫檀 6 pcs. Wenge 1pcs. 花梨(L) 1 Pcs. 判子を使わない文化圏では評価されにくい作品の一つです。
SC-1: 145L x 22 W x 18.5H mm   紫檀 41g 、Wenge  33g     L :170L x 28W x 25H mm  (花梨)63g    8,000- ~ 10,000-   ポリウレタンオイル拭き,ワックス仕上げ
P1130187-1P1130181-1

木片  1985-86

 一見、木のブロックに見える小箱。蓋がついているようには見えません。内蔵したリフトアップヒンジで箱体と蓋が密着した構造。ヒンジは、外からは見えない隠し蝶番。精度と開閉機構の完成度が高く、「箱」に見えない意外性をもくろんだ作品。

内部を堀込み、内箱をいれて小さな貴重品をいれる仕掛け。はじめのカット材料の重さになるようにウエイトを入れ、木片のイメージのままを装う。木の隠しアクションヒンジは類事例がありません。持ち上げ蓋の上下動作+埋め込み蝶番の開閉二段階メカです。

AP-1S 54W x 49D x 34 H mm  紫檀・ローズウッド 81g -78g  5,000- ~ 8,000-
AP-1L 75W x 49D x 34 H mm  紫檀・花梨・ローズウッド・ ヴェンジ  128g ~ 66g  6,500- ~ 10,000-
内箱:メープル材、ポリウレタンオイル拭き・ワックス仕上げ
P1130256-1P1130258-1
P1130270-1P1130265-1

CB-3 貴重品箱 1989

 箱裏のボディヒンジとスライドロック機構でハードウエアが意匠を際立たせる意図で制作された小箱、名刺整理箱から更に部品自体の独立性を高めた構造になりました。
楢・ウォルナット材、220W X 95D x 90H mm  ヒンジ・ロック部:花梨・ローズウッド、アミノアルキッド樹脂塗装、ワックス仕上げ、385g ~ 430g   (直材タイプ) 17,000-
P1130210-1P1130206-1

万年筆ケース  1999

 一木作り、キャッチメカ部を更に小さくしてボタン構造に。象嵌的なフレームを付けた意匠性重視モデル
花梨材ソリッド 180L x 80W x 24H mm  134g  ヒンジ・キャッチ部:花梨・ローズウッド、内部コルクシート張り キャッチ部:花梨・ローズウッド(直材タイプ)13,000-
P1130211-1P1130214-1P1130215-1

フロッピーディスクケース  1999

 PC記録媒体FD用の保管ケース、 開閉ボタンがデザインアクセントになり、KIBAN B6のキャッチ型がかなり小型・シンプルになりました。寸法が小さくなるとヒンジ・ロックは比例して簡素化。楢材+欅 (天板)キャッチ・ヒンジ部:花梨・ローズウッド 102W x 32D x 108H  103g    14.000-
P1130221-1P1130219-1P1130223-1

ペンケース75   1999

 花梨銘木ソリッド材の一木作り (直材タイプ) 195W x 75D x 45H   226g   13,000-  内部コルクシート張り
P1130195-1P1130202-1

薬ケース   2000

 携帯 革紐付きの窓空きコンパクトメディカルケース
S : 90L x 45W x19.5H mm 34g ~ 39g
L : 120L x 45W x 19.5H mm  40g
外ケース:メ-プル・胡桃・花梨、 内ケース:メープル 窓アキ部分:アクリル板
キャッチ部:花梨・ローズウッド 9,500- ~ 10,000-
P1130229-1P1130231-1P1130086-1P1130232-1P1130235-1

フルート(ピッコロ)ケース 2000

 オーダーを受け楽器用携帯ケースを開発、内部枕材(桐)まで作り込む高度の手仕事になりました。音楽演奏のための器材ケースとしてふさわしい雰囲気を取り込み洗練度を高めた作品。ヒンジ・ロック機構も楽器パーツのデティールを連想させるフォルムにアクセントの強いカラーマテリアルコーディネーションで仕上げ。手動スライドロックからスプリングラッチ機構に変わりました。
260L x 52(60) x 37H mm    132g    (直材タイプ) 16,500-
 本体:ウォルナットソリッド材二つ割り・刳りぬき ヒンジ・キャッチ部:花梨・パドック・黒檀  ポリウレタン樹脂オイル拭き ワックス仕上げ

六角茶筒   HexagonalTea Box      2000 -2014

P1120557-1P1120553-1P1120564-1

緑茶100g入り Green tea 100g

外箱:87 x 96.5 x 100 H mm 256g 欅 Zelkova tree   Wax fininish、 内箱 Inner box :メープル Maple

茶匙 FoldingTea spoon :35x 65x 7t mm 9g       花梨 Narra/Pashu Padouk
キャッチ・ヒンジ部:花梨 Narra・ローズウッド Rosewood  @25,000-

P1130346-1P1130335-1P1130350-1P1130361-1

ピンナップ壁付けBOX 2003

プッシュピン留めスライドボード付き(内部棚スライド調節可)

クルミ箱体、コルクシート張り、スライドメカ部:紫檀 左右半開き、ラッチ付き
300W (ドアーレール325L) x 450H x 63 D    1150g    左右半開きスライドボード
ウレタン樹脂オイル拭き仕上げ

それぞれの作品は貴重な銘木の端材を巧みに活用し、遊び心や意外性で味付けしたユニークなデザインを精密な加工技術で実現しています。自然素材の魅力を活かしたクラフトデザインを創作ハードウエアーの進化も同時にみると、連続した作業の中でアイデアやヒントが湧き起こり、形や構造の質的な変化に結びついたことが明らかです。

また、当時は銘木良材に恵まれていたことも作品に貴重な材料を使えた一因です。クラフトデザインから制作までをこなす能力は、はじめからあるのではなく、体を動かす連続した時間が独創へと導いてくれます。

 また、数々の作品を生み出すことができたのは時代の恩恵もありました。経済成長で世界の工芸銘材が輸入されて家具産地旭川で良質な端材が入手でき、木工機械や切削加工刃物・接着材等の発達が精密な工作を実現したのです。作り続けて良質のハードウッドを熟知し、使いこなす新しい独自技法も開発してきました。デザインから材料調達、加工制作、カタログ・パッケージデザインまでこなしてきた31年の半分を展観してみました。
 今回の掲載作品は木の開閉機構をもつものを選びました。デザインの独創性を自作ハードウエアーから切り拓き、細部の造形が全体のイメージを左右する事例として見ていただけたと思います。更に、後期から最新作までにも着目しています。
コピーや類似品が出回らないのは、真似しても作れないほどだからです。値段を説得できる品質、高度な手仕事を感じさせる何かが違う確かなオリジナル作品の力量を再認識しています。
継続制作は、連続5年で伝統とよばれ、10年で歴史になり、20年で様式、30年持続するとレジェンドになります。(Kölnの諺」をもじり)
 *「クラフトハウスミュージアム」収蔵・展示予定作品にしたい。
 Wood Crafts  Design  TANNO   / Norio Tanno
ABEクラウドギャラリー展示・2014
GSストック: CH-1  30 pcs.  CH-4  7 pcs. インカプセル 7 pcs.
*2014 年9月 フィンランドフィスカル村サマーセミナー記事:
http://gallery.tanno-masakage.net/?cid=5
*20141221 「六角茶筒・欅」追補
ⓒ 2014 Kurayuki, ABE
複製・引用・転載・模造・流用・キュレーションを禁じます。
木の総合学研究2014 「木のクラフト」「木のハードウエア−」「デザイン標本」「TANNO WOODEN HINGE ,CATCH & LOCK」「Fine Woodworking」

▼ お気軽に一言コメントをどうぞ

次の記事: