「モノトーン・モダーンデザインの和陶」京都陶芸界の本流 師匠筋を継承して斬新な造形領域を切り拓き続けるクラフトイニシアティブ30年、デザインを素材に押し込む気鋭のセンスは定型・常識を越えて。
学窓から業界・専門家の視線を浴び、新鮮な発想と造形力で和風陶芸の魅力的な作品を多く手掛け、オーソドックスでも既成概念にとらわれないシンプルモダーンを手掛ける先達の手仕事になりました。上質の伝承スキルは、表にでない所にもクオリティをしっかりと潜ませる。
北桑工房・作陶マインドから
轆轤仕事で完結している作品に多くの技法を盛り込まない
修得した技能・技術を見せすぎず、加飾をおさえて
手をかけすぎず、引け際を見極め気品を失わず
見えない所にもセンスが潜む、勢いのある手仕事を志向
縁口回りや底削りにも切れのある端正なフォルムを与え
観賞装飾ではなく、実用の美を伴奏してくれるプレーヤー
入れ物は素材の魅力を十分に引き立て支えるワキの存在で
器が自ら舞い上がらず、主張しないで寄り添う心地良さ。
基本を逸脱する事無く、規格・定型・常識にとらわれず
日々の暮らしに溶け込み、長く使えて飽きの来ない仕様
自然で無理のない親密感をおびた和の雰囲気を大切にして
プロが求め使いこなす本来の高いクオリティを実作する
家庭生活で使える意匠と作品価格を意識した素材と仕上げ
シンプルで抑制しつつも華を放ち、偉容に際立つこと無く
都美(雅趣)に野生美・ネイティブな質感をまとう
時空を共に越えていく、健やかな表情をかたちに留めたい
1989 年から2004年までクラフトフェア連続参加出展作品及び2010年の軌跡
① 炭化白釉平皿(小) 1992 径 192 – 120 底 x 33H mm 内部深さ24h – 炭化周縁幅 29mm 440g 傑作
②炭化白釉平皿(大) 1992 石英細粒線象嵌 径 229 – 165 底 x 35H mm 白秞内面230 – 深さ28h 炭化周縁幅 30mm 557g 傑作
③炭化白釉盛皿(大)1990 石英細粒線象嵌 径 290 – 165 底 x 38H mm 白秞底面 230 – 内部深さ33h – 周縁40mm x 縁4.8mmT 754 g (20年使用品)
④炭化縁・白釉盆型皿 入れ子造り 1992 A 径 224 x 42H mm 白秞底面線紋 縁内側高 32mm 819g 、 径 226 x 縁高さ38mm H 縁内側高 29mm 837g
⑤炭化縁・白釉盆型皿 入れ子造り 1992 B 径 212 x 42H mm 白秞底面線紋 縁内側高 32mm 841g 、 径 236 x縁高さ37mm H 縁内側高 29mm 746g
⑥炭化縁・白釉盆皿(平盆型)底裏・周縁:石英細粒線象嵌 白秞面線紋 1990 径 237 x 35H mm 縁内側高 29mm 855g (20年使用品)
⑦炭化縁白釉中鉢 雨足引き紋 蠟ヌキ 1989 径 242 – 125 x 58H mm 縁内側高 50h mm 73 g (21年使用品)秀作
⑧炭化白釉深鉢 1998 白化粧土素焼き・石英細粒ルレット線象嵌紋 径 185 – 底径77 x 77H mm 552g (22年使用品)
⑨炭化白釉深鉢 1996 径 303 – 137底 x 73H mm 内部深さ63mm 石英微粒練り込み 炭化外周面取り・縁廻り18 mm 内側白釉 1.475g (使用品 ①小皿を重ね撮影)
⑩珈琲ティーカップ A 口径 77 -78 x 79H mm 白釉炭化 たたらづくり(巻き会わせ)・底4mm張り付け 225g 制作年により白釉面に変化・秀作
(@ 2.,400- 受皿:別売り@1,300- /1989 – 1994 CFM工房出し価格)01988 – 1996 – 2015 制作継続 リーチハンドル仕様、丈夫で欠損しないオリジナル・ロングセラー作品の一つ。
⑪カップ平皿 炭化白釉 径 160 -100 底 x 20H mm 236g 4pcs.
⑫珈琲ティーカップ B 1997 炭化白釉 口径 71 – 74 – 75 x h 75 – 80H mm 下部炭化幅 :25mm Light gray 196g 2pcs.
⑬万能カップ 炭化白釉 1996 たたらづくり巻き会わせ A 口径 75 -78 x 78Hmm 底径80mm 195g B 口径 77 – 73 x 78H mm 底径78mm 2 pcs. 炭化色ライトグレー ( 左:19年使用品) 把手付カップと共にベストセラー・秀作
⑭楊枝スプーン立て 炭化白釉 1996 たたらづくり 口径 44 – 42 x 68H mm 、底43 x 2.35mm 64g – 65g 3pcs. @ 800- 安値多売
⑮大皿M 炭化白釉掛け分け割 1999 – 2002 径 256 -257 x 43H mm ~ 径 254 – 256 mm 底繰り130mm 786g – 820g 3pcs. (使用品)ベストセラー
⑯深鉢・大 1999 炭化白釉 掛け分け割 2000 径 232 -225 x 78H mm 内深さ68mm 891g ( 20年使用品)
⑰鉢・中 1998 炭化白釉 1998 径 200 x 55H mm 平底径135mm (17年使用品)630g 2pcs.
⑱深鉢 炭化白釉 無地 1997 径 220 218 x 80H mm 抉り底径 105mm 854g @15,000-
⑲丸鉢 炭化白釉 1990 径 175 x 58H mm 掛け分け 指押し 428g (使用品)
⑳鉢 2001 信楽登り窯 白釉 径 158 – 69 x77H mm 底 69mm 307g (くらふていぁ杜の市/駒ヶ根200106)
㉑丸鉢 2010 磁土青白磁釉 口部分呉須巻き 径 200 x 84H mm 底径 84mm 952g (鰺ヶ沢クラフトフェア20100702 )@25,000-
歴史上の民俗文化の中には、名だたる窯元が繁栄し、膨大な陶工・工芸作家が活躍してきました。伝統工芸の世界では独自の新たな技法を拓き、奇を衒わず存在感を打ち立てることは極めて難しいのですが、この炭化白釉作品は、造形手法の深い領域にも光を差し込み、美意識を拡張したシンプルモダーンのニュースタイルになりました。
クラフトフェアまつもとに15年連続参加展示、私は当日早朝に開梱時購入しましたので「朝いち買い」を継続。アイシャワーをまだ十分浴びていない作品も多くあり、初期1989年から中期2010年までのベスト作品を掲載します。クラフトフェアでは、ゆっくり観賞していると売れてなくなり、参加展示作品の記録撮影もキュレーションも難しい。コレクション収蔵は、更に時間をかけ、作家の創作意欲のベクトルを見定める作業です。
㉒平銘々皿 1989 五寸6枚組み 上端指ちぎり縁炭化白釉 平底麻布目厚物 径 151- 152- 153 x 23 -24 -27H mm 298g -308 -318-320g (ケーキ皿26年使用品) 優品
㉓平銘々皿 1990 六寸 五枚組み厚物 上端指ちぎり縁炭化白釉 平底地麻布目 径 173 – 178 – 180 – 182 x 22 – 23 -24 -25H mm 406 – 430 – 439 – 454g (使用品)秀作
㉔平厚皿・中 1996 七寸 五枚組み厚物 上端指ちぎり縁炭化白釉 径 210 – 207, 34H mm 712g 、215 – 214 36H mm 655g 、209 – 212 34H mm 661g 、210 – 212 35H mm 666g、218 – 215 38 Hmm 685g 平底地麻布目 秀作 @6,000-
㉕平厚皿・中 B 七寸-七寸三分 八枚組み 1997 上端指ちぎり縁炭化白釉(渋くさ色) 厚皿8 – 9mmT 径 215 -220mm 底径 134 -137mm 高さ36 – 42 mm 重さ656g- 789 – 821 -837g 平底地麻布目 @4,000-
㉖ 平厚皿・中 A 七寸 四枚組み 上端指ちぎり縁炭化白釉(明白肌) 径214 – 220 x 34H mm 824g、 215 -220 x 38H mm 822g、215 – 217 x 38H mm 840g、213 -213 x 36H mm 812g 8 -9mm厚・底平地麻布目 優品
㉗平皿 中 四枚組み 1998 上端指ちぎり縁炭化白釉(平滑な肌目) 線筋紋入り・厚物 径 169 – 172 x 21H mm 405g、174 – 173 x 23H 413g、177 -179 x 25H mm 496g、183−185 x 25H mm 499g
㉘小皿 6枚組 上端指ちぎり縁炭化白釉 厚物平底・麻布地肌 径 109 -110 -111- 112 -114 x 18 x 20H mm 重さ 170g -169 -168 -167 -171- 161g
㉙角皿・中 1994 (たたら切込み重ね盛り)炭化灰白釉 無地 190 x197 x 44 -52H mm 695g 180x189 x 44 -52H mm 678g 191 x 185 x 45 -50h mm 694g 3pcs.
㉚角小皿 1995 (たたら切込み重ね盛り)炭化白釉 114 X 112 – 36-37H mm 216g 116 x 115 x 35 – 37H mm 220g 115 x 114 x 36 – 37H mm 220g 3pcs. @ 3,000- ベストセラー
㉛角平皿・中 1994 四隅反り線紋・指ちぎり縁 炭化白釉 207 x 212 x 47H mm 904g 重厚形 @ 3.000-
㉜長四角・大皿 1995 四隅反り・指ちぎり縁 炭化白釉流し 295 x 194 -198 x 42 – 50H mm 側28 -32mm 1,497g 重厚粗め地肌
㉝割り向こう 1994 炭化白釉 82 x 90 – 底38 x 58H mm 101g 90 x 80 x55H mm 102g 76 – 78 x 52H mm 106g 76 – 77 x 58H mm 109g
㉞大皿 炭化白釉 無地 径 400 – 底250 x 74H mm 2,112g
㉟大皿 浅炭化白釉 径 357 – 底 190 x 71H mm 内深さ66mm 1.360g (使用品)
㊱丼鉢 炭化白釉蒼み縁 1988 – 1989 別釉調の初期作品 A 径 153-151 x 高台52- 6 x 60H mm 276g
㉜組茶碗 2000 炭化白釉 ・ L 径 133 x 高台53Hmm x 66H mm 233g ・M 径 127 x 53 x 62 H mm 200g
㉝茶碗・S 炭化白釉 削り出し面取り高台45mm 径 117 x 66 H mm 192g
㉞茶碗 炭化白釉 a 1993 径 115 x 66 H mm 196g 高台45 -7mm 光沢肌目 b 1988 径 130-133 x 58H mm 218g 高台47- 6mm 渋くさ色荒地指押し・手書きサイン c 1991 径 134 – 67H mm 高台45 – 6mm 299g
追補
・62 深抹茶椀 (4 – 4.2 寸 ) 2002 A 炭化白釉 口径115 x 77H 300g B 白釉 口径120 x 80H mm 334g
C 白釉 126 – 127 x 72H mm 高台径54 mm 246g
㉟蕎麦猪口 1996 炭化白釉 五個組み 径 76 – 底65 x 64H mm 126g 優品
㊱湯飲み A 2001 炭化白釉 (締肌目濃炭化) 八個組み 径 92-93 x 62-63H mm 105g – 123g -124g -127g -132g x 60H mm 高台42mm 126g 秀作
㊲湯飲み B 2002 炭化白釉 肌深締肌 炭化明色 6個組み 径 92 -93 x 64 – 65 H mm 135g – 139g -142g – 150g 高台43mm
㊳急須 1991 炭化白釉 指押し湯昇りヌキ模様 181 x 103H mm 385g 蓋径80mm 蝸牛撮み・リーチハンドル (15年使用品)
㊴土瓶・大 2000 炭化白釉 指押し 籐編み蔓 170 x 底径85 x 耳高115 x蓋径 80mm 胴124mm 全高持手180Hmm 533g 秀作
㊵土瓶・小- 2 2001 炭化白釉 指押し 籐編み蔓 153 x 底径59 x 耳高117 x 胴114 x 蓋高100mm 全高持手180Hmm 431g 優品 @18,000-
㊶土瓶・小−1 2001 炭化白釉 指押し 籐編み蔓 151 x 底径55 x 耳高115 x 蓋径75x蓋高95Hmm 胴110mm 全高・持手180H mm 398g 優品
㊷水差し 1993 炭化白釉 229 x 115 x 胴128 x 147 Hmm 蓋径103 – 蓋高115mm 、炭化縁15mm 蝸牛撮み28 x 9 mm リーチハンドル 715g 傑作
㊸志野風 炭化白釉抹茶碗 2001 6客組み 炭化白釉片身変わり・二重高台・手捏ね 傑作
①口径111 -112 x下端110 x 72 Hmm 高台63 – 60 x3.5 299g
②口径105 -110 x下端110 x 70H mm 高台62 – 63 x 4 270g
③口径100 -110 x下端110 x 74H mm 高台60 x4 280g
④口径105 -103 x下端110 x 71H mm 高台58 x4 280g
⑤口径106 -110 x下端115 x 70H mm 高台59 x4 299g
⑥口径100 -100 x下端110 x 80H mm 高台57 x5 280g
*2001年購入時の英字新聞包装にくるまれたまま収蔵。クラフトフェア当日早朝、開梱時に手伝いながらキープしましたので作品を出展当時に見た人は少なく、作家自身も忘れており「いい味の仕事」と本人評価。開封時に目をむいた揃いの作品です。
㊹志野抹茶椀 2001 白釉手捏ね指押し 高台60-65 底アラメ 口径125 x 72H mm 胴135mm 釉調艶あり 442g くらふてぃあ杜の市/駒ヶ根200106
㊺徳利・小 1993 炭化白釉斜線紋 胴 69-72 x 113 -117H mm 口径 27 -28 mm 186g -194 -197-199g 4pcs.(一輪差し花器転用) 撮影テーブル:BlackWalnut オイル仕上げ
㊻徳利・大 1994 炭化白釉 櫛目流れ肌 胴 74 – 76 – 87 x 144 -145 – 152 H mm 口径 26 -28 mm 276g – 281g – 351g 3pcs.
㊼徳利・中 + お猪口 1995 炭化白釉 斜交線紋蠟抜き肌 胴 80 x 122 H mm 平底径 56、 口径 26 -28 mm 171g
㊽猪口 五個組 径 68 – 69 – 70 x 高台径28 – 29 – 30 、高さ38 -40H mm 54g -55g – 59g
㊾猪口・大 少編円 79 – 81x 43H mm 73g
㊿異形平鉢 2004 指掛け片凹み 炭化白釉 160 – 173 x 底60 x 51H mm 348g
日本伝統工芸展にも選考される作者がクラフトフェアまつもとに長年連続して現れることに気づいたギャラリーオーナー・コレクターも多く、ここから繫がる個展も多数ありました。
クラフトフェアでは、次世代の陶工参加者がサンプル購入したり、高度な技法を覧てアドバイスを求める姿を見かけ、更に、影響を受けて陶芸の道に入る次世代もいます。後日、同じ系統と見える作風を携えていました。
最近の和食の世界的評価・拡がりは、次第に盛りつけから陶芸の分野にも波及していきます。「器 UTUWA」が注目され、手仕事のクオリティが更に高い評価へ繫がるでしょう。
・51 花器 2000 炭化白釉 上凹 84 – 99 底径75 x 175H mm 558g 底面ムクリ・優美秀作 (15年使用品)
・52 花器 2001 白釉艶信楽手絞り線紋 偏円136 -75 x 底径85 x168H mm 618g @ 10,000- くらふていぁの杜/駒ヶ根
・53 花器 2003 白釉櫛目流れ紋 口径123 x 底153 x 140H mm 975g 秀作
・54 花器・徳利形 2004 炭化白釉 口径32 x 胴120 x 底径117 x 210Hmm 底径117 mm 890g 底ムクリ
・55 花器 把手付 2004 炭化白釉 口 57 x 65 100 x 底径 92 x 195H mm 611g
・56 瓶花器 把手付 小・中 2000 炭化白釉 口径30 x 胴 116 x 160H mm 482g 口径30 x 胴116 x 149H mm 408g
・57 瓶花器 把手付 大 2001 炭化白釉 リーチハンドル 口径 33 x 胴 154 x 底径 78 x 182H mm 770g 秀作
・58 球壺花器 ゆらぎ 線紋 2003 炭化白釉 口径 50 x 胴 170 x 167H mm 838 g 底部指押し滴り抜け 秀作
・59 炭化白釉 流線紋花器 2003 伝統工芸展入選作品 編円オーバル 口252 – 215 x 胴 306 -295 x 底 120 – 118 x 254H mm 口縁30mm 5.3kg @ 100,000- 撮影床:アサダ赤・ウレタンオイル仕上げ
・60 炭化白釉 流線紋花器 1998 伝統工芸展入選作品 口176 – 172 x 胴251 x 底100 x 233H mm 3.5kg @50,000- 櫛目あらめ起こし流線紋入り
・61 花器 炭化白釉 櫛目絞り 2010 上端口縁 210 – 207 x 底径110 x 315H mm 3.4kg 日本伝統工芸展出品作品 @60,000- 優品 撮影テーブルはAmerican Black Walnut オイル仕上げ
*コメント:「東 憲、近藤 潤、岩淵重哉 各先生に師事 。伝統技法を継承するとともに、時代感覚をリードする作品を手掛けてきました。マスコミ・メディアを利用してメジャーなステージには晒されず、節度ある陶芸生活の中から気品のある静温な雰囲気の陶芸作品を心がけています。
クラフトフェアでは、出展参加者の陶工がサンプルを購入したり、高度の技法やアドバイスを求めることが多くなりましたので、次世代のサポートもこれから取組みたい。」
*刻印は、四角に「五」
伊藤五美 略歴
1956 京都市に生まれる
1957 京都市立日吉ヶ丘高等学校美術工芸課陶芸科卒業
1977 嵯峨美術短期大学陶芸科卒業
東 憲、岩淵重哉、近藤 濶先生に師事
1978 京都府工芸美術展 入選、京都府工芸美術展選抜展 入選
日本工芸会近畿支部展 入選
1979 嵯峨美術短期大学専攻科卒業 京都府工芸美術展 入選
ニュージーランドへ一年研修
1980 ニュージーランド国際陶芸展 入選 オークランド市にて個展
1981 嵯峨美術短期大学研究科に所属 日本工芸会近畿支部展入選 以後毎回入選
ニュージーランド国際陶芸展 入選
1982 京都府北桑田郡京北町に築窯 京都府工芸美術展 入選
1983 ニュージーランド国際陶芸展 入選 オークランド市立美術館 買上げ
1984 第31回日本伝統工芸展入選 京都府工芸美術展 入選
1985 第32回日本伝統工芸展入選
1986 ニュージーランド国際陶芸展 入選
1989 第4回クラフトフェアまつもと出展参加 以後2003年まで14年連続参加
第36回日本伝統工芸展入選
1990 第37回日本伝統工芸展入選 日本工芸会正会員認定
以後、長野・東京・名古屋・兵庫・岡山・京都各地のギャラリーで個展
1992 第7回 クラフトフェアまつもと参加出展 ギャラリースペースに出品
1993 第40回日本伝統工芸展入選
1996 京都府新鋭美術選抜展 招待出品
1998 第45回日本伝統工芸展入選
1999 第45回日本伝統工芸展入選作品「白釉炭化線紋花器」宮内庁買上げ
2000 第3回ビアマグランカイ入選
2001 岡山 天満屋本店美術画廊にて個展
2002 第4回ビアマグランカイ入選 京都高島屋美術画廊にて個展
2003 第49回日本伝統工芸展入選 北桑の森、ガイドウォークを始める。クラフトフェアまつもと出展
2010 鰺ヶ沢クラフトフェアに参加出展 京都大学芦生研究林・ガイド養成講座修了、ガイドに認定される。
2012 京北自然観察インストラクター連絡会ガイド認定。(NPO法人日本エコツーリズム協会認定ガイド)
2012 – 2013 – 2014 京都市堺町画廊にて個展
2015 越後妻有(津南)、北軽井沢、立山 各地クラフトフェアに出展参加 11月 京都市堺町画廊にて個展
20151128 撮影:日野 健
現在に至る。
北桑窯 20151005
伊藤 五美
601 – 0542 京都市右京区京北町田貫イカミ谷23
*撮影はすべて自然光です。
*「クラフトハウスミュージアム(構想)」 収蔵予定作品
*値段は、工房出し価格です。記載なき品目は後日追記。アートクラフトギャラリー等の上代はそれぞれのショツプで決まります。
陶芸には、轆轤・作業台・型板・薪・篦・釉薬・箱など木のモノが多く使われますがテクニカルな要素は別の機会に取り上げます。作品の撮影にも木をつかうと自然な感じがでて見栄えがよく、イメージアップ効果があります。「土」と「木」は近いけれど間に「金」が入る。樹種木目と陶器のマッチングは、これからの研究テーマですが、撮影用背景や押板の伴奏には、ある種の視覚的効果のパターンが認められます。
伊藤五美作品の公開展示_京都現代クラフツ美術館 構想 2024
1985年来、クラフツフェアー松本にて展示出品された秀作をコレクションしていますが、クラフツハウスミュージアム構想は、まだ進捗せず、長らく作品は寝ております。
日本には、応用工芸分野の高度な専門技能研究と展示教育を行うアカデミーや基金はありません。
「現代クラフツ美術館_Modern Crafts Museum Kyoto 」の開設を期待しております。
伝統工芸美術に関する施設は既にあり、尖った才能や秀でた造形センス、才覚のある人々が活動できる場は、これから重要な役割を果たします。追記:2024/04/15 ABE
ⓒ 2016-2024 , Kurayuki, ABE
All Rights Reserved. No Business Uses.
複製・変形・模造・転載作り変え・画像転用・ロボット、Ai無用、業務利用を禁じます。
木の総合学研究 2015 – 2019 – 2024 「ベストクラフトセレクション」「陶芸工房」
▼ お気軽に一言コメントをどうぞ